『魔女の子どもたち』『ありんこぐんだん』

typhoon_5162007-01-26


『バッテリー』全巻読了。終わり方もベストですなぁ。
さて、次は『The MANZAI』の続きを読むか
『半島を出でよ』は早くも挫折気味

さて、今日は拙者が勤務している中・小と、
同じ校区内のとある小学校との三校合同研修。
拙者は4年生の総合の授業の、調べ学習の授業を
他校の先生方に参観してもらう。
といっても最初に読み聞かせして
あとは調べ学習のアドバイスするくらいですが。
読み聞かせには



魔女の子どもたち

魔女の子どもたち



をチョイス。
どちらかというと低学年向けのお話だけれど、
魔女の子どもたちや出てくる動物の絵が
かわいいけど何か変で見ていて面白く、
そしてオチが最高に可笑しいので
4年生ぐらいまででも全然大丈夫。
5・6年生は読んでみないとワカランけど、
読み手とては読むのに勇気がいるなぁ。


ちなみに低学年にはこの本と一緒に、



ありんこぐんだん わはははははは

ありんこぐんだん わはははははは



を読んだ。
武田美穂さんの作品は漫画のようにコマ割されている
作品が多くて読み聞かせしにくいけれど、
この『ありんこぐんだん〜』は1ページ丸々使って
ありんこぐんだんが大迫力で描かれているので、
読み聞かせにもOK。お話も想像力を膨らませてくれて◎。


てなわけで気になる方は地元図書館で
チェックしてみてください。ではおやすみなさい〜
(明日6年生に何読むか決めてなくて冷や汗をかきながら)




<読了>
あさのあつこ『バッテリーⅥ』
<読書中>
宮部みゆきブレイブストーリー ②』
村上龍『半島を出でよ 上・下』
太田和彦『ニッポン居酒屋放浪記』
あさのあつこThe MANZAI 2』
<読書予定>
宮部みゆきブレイブストーリー ③〜④』
富野由悠季機動戦士ガンダム』シリーズ
乙一『夏と花火と私の死体』