整理整頓

typhoon_5162007-03-28


来年度も引き続き同じ学校に勤務することになったので、
本格的に図書室の大改装を行う。
てか、先週中途半端に手をつけたままだったので
ただいま室内はごっちゃごちゃの状態。
もし来年度異動だったらエライことだったな…。


小の方は先日近所の幼稚園が閉園した際に頂いた
絵本棚×2、背の高くて細い本棚×1、
紙芝居用棚×6個が入り、かなりの改装。
この棚の配置にかなり苦心する。
一気に沢山の棚が来たので、置き方によっては
室内がかなり窮屈に見えてしまう。
一方、これだけ沢山の棚がきたのだから
普段ごっちゃになってる本をできるだけ整理された
配置に変更して、子どもたちが本を
仕舞い易いようにもしたい。


という二つの点を同時に解決するには
どのような配置にすれば良いか、
かなり悩んだものの見事万事解決な配置ができた。
示し合わせたかのようにどの棚もサイズぴったりに
起きたい場所に納まってくれた…ミラクルだなぁ。
後は配置した棚に本を入れて、棚にラベルも貼って
新着図書は移動して、そしたら新着図書を入れるための
スペース確保に古い本は廃棄しないといけないし、
廃棄するためにデータ削除しないといけない、
いや待てよ今月末司書研修のまとめがあるから
その書類作らないといけないんじゃね?
あ、そういえば図書の先生に提案した
来年度の授業も煮詰めないといけないし…




…夜更かししてる場合じゃないですな、寝ます
Zzz(_ _ ).o○