GREAT TEACHER

typhoon_5162007-05-08


突然ですが、教員免許を取ることにしました。


えぇ〜と、まず順を追って説明しますと。
現在拙者は「学校図書館司書」、いわゆる学校の図書室の先生として
とある小学校と中学校に勤務しています。
この仕事は先生としてではなく司書(図書館専門職)として
働いているので、拙者は司書資格はありますが教員免許は持っていません。
また、市の非常勤職員という身分なので正直
金銭的にも将来的にも非常に不安定です。


一応良い仕事をしていれば続けて働けますが、
「このまま働き続けても埒が明かない…」と常々考えていました。
そ、こ、で、教員免許を取得していっそのこと先生になろう、
と思い立った訳であります。


幸い職場の他の先生方は「先生に向いてるよ」と仰って下さっており、
自分自身も先生の仕事は楽しいしやり甲斐があると思うので、
今の経験を生かしながら通信教育で免許を取得し、
教員採用試験合格の切符を掴みたいと思います。


否、必ず掴みます。(じゃないともう後が無い)


というわけで通信教育での教員取得のため2年間また勉強です。
来年には取得見込みで採用試験も受けられるから、
ホンマにまた忙しい日々が続きそうだなぁ。
身分的には社会人学生なので半歩後退ってな感覚ですが。
ともかくこの2年はあまり遊んだり飲んだりできないと思うので、
このブログで色々日々の事を報告していきたいと思います。




ちなみに通信教育は神戸親和女子大学で受けます。
もしここを見ている人で同じく親和で通信教育受ける方がいたら、
気軽に声をかけてやってください。
女子大を選んだのに特に理由はありません。