歩みは遅々として進まない

typhoon_5162007-05-26


今週は仕事がタイヘンな1週間でした。色々失敗アリ…
まぁ、その分学ぶことも多かったし、改善点を見出すこともできたので
次に繋げていきます。



さて、今週の読み聞かせ。
先週校外学習(遠足)があったので、


えんそく

えんそく


を1〜4年に読む。
富士山に「乗って」遠足に行くお話。
大型絵本のページいっぱいを富士山が自由奔放に
飛び回っていて、その迫力が凄い絵本。
子どもたちも見入ってました。
これに加えて、4年生には


みにくいシュレック

みにくいシュレック


を読む。
これってアニメ映画の「シュレック」の原作なんでしょうか?
お話は世界一醜いシュレックが世界一醜い王女を探しに行くお話。
自分の醜さを一切気にかけないところが爽快。
ただ、読むのがちょっと難しい。


1年生・2年生には


うごいちゃだめ!

うごいちゃだめ!


を読む。
あひるとがちょうがどっちかチャンピオンの中のチャンピオンかを
「うごいちゃだめ競争」で決めるお話。
何が起こっても直立不動で動かないがちょうとあひるが面白く、
オチも微笑ましい絵本。
読み終わった後、「じゃぁみんなでうごいちゃだめ競争!」
と言って実際にやってみると、とっても面白いことになります(笑)




ちなみに3年生には


しりっぽおばけ

しりっぽおばけ


をアレンジした恐い話をしたんですが、
予想以上の威力で泣く子数名、号泣する子1名、
という結果だったのでここでは割愛します。
やりすぎました…