日曜参観の続き

typhoon_5162007-06-12



写真は最近話題の「メガてりやき」です。
持った瞬間手に伝わる重量感が既に、普通のハンバーガーでは無かった…。
遅い昼に食べたんですが、晩飯食べられないくらいの量でした。
けど味は普通。もう食べないだろうな。


さて、それでは昨日の続きです。


日曜参観に3年生の図書の時間もあり、
詩の授業をしてみました。


どきん―谷川俊太郎少年詩集 (詩の散歩道)

どきん―谷川俊太郎少年詩集 (詩の散歩道)

谷川俊太郎さんの「おおかみ」という詩を読みました。
ただし普通に読むのではなく、
途中の言葉をちょっとずつ虫食いにして、
子どもたちが予想して答える形式で読みました。
先月行った「仮説実験授業」という授業形式の講演で
教えてもらったものなんですが、
子どもたちの反応がとても良かった。
特に最後の一文のアレが…
気になる人は是非図書館で詩集を借りて読んでみてください。
谷川俊太郎さんのすごさが味わえます。
てなわけで参観はなかなか良い授業ができたかな、と思います。



さて、ついでなので最近読了した本も紹介。


ドリームバスター

ドリームバスター

1〜3巻まで読了。こういうSF設定大好き。
徐々に謎が解かれていくストーリー展開も楽しく、
一気に読み終えた。4巻が最近出たんですが、
読みたくてウズウズしてます。


DIVE!!(1) 前宙返り3回半抱え型

DIVE!!(1) 前宙返り3回半抱え型

全4巻を読了。
飛込競技を題材にしている作品。
飛込競技の奥深さを描いている点も面白いけれど、
何より他人と戦い、自分と戦い、時に悩み立ち止まりながら
進む若人の描き方が痛々しいくらい熱い作品です。


イレギュラー

イレギュラー

こちらは野球小説。ちと評価が難しい作品。
色んなテーマが盛り込まれてます。
個人的には、ひたすら練習して次のステップに上れた時の
快感の描き方が「うんうん、そうだよなぁ」と
妙に共感してしまいました。
ソフトのピッチングの練習してるからかな…。


幸福な食卓

幸福な食卓

今更ながら読了。最近映画化されましたな。
自分の身の回りのついつい忘れがちな、
自分を支えてくれる人々を思い返させてくれます。
映画も見て見たいけど、純愛物語になってたらイヤだなぁ…。



ここのところ読書のピッチが上がってきたけれど、
まだまだ読む本が貯まっています。
あぁ、夜が短い…