絵心は無い

typhoon_5162007-06-14



FIRE CYCLONE更新しました。
Monochromeに3枚、Hobby & Funに2枚追加です。
そろそろ写真のストックが無くなってきたなぁ…
今日は特に日記のネタも無いので箇条書きで。



・図書室の飾り付けが楽しくてしょうがない。
 図書委員の子どもたちに絵を描いてもらってるけど、
 自分でも写真のような飾りつけグッズを飾ったりしている。
 左側は、

 を画用紙を使って切り貼りして作成。
 ちょうどいい質感の画用紙があってかなりうまいこと作れれました。
 アレクサンダは体の部分がちぎり絵になってるけど、
 ぜんまいねずみはハサミで切っててラインが綺麗、
 というのに初めて気付きました。作らなければ気付かなかっただろうなぁ。
 写真の奥のは、

しずくちゃん (1) ちいさなしずくのようせいたち。

しずくちゃん (1) ちいさなしずくのようせいたち。

 を白画用紙に模写。こっちはちょっと色塗り失敗…
 水性ペンがにじんでしまった。子どもたちはあんまり気にしてなかったけど。
 しかしどっちも置いたその日から子どもたちが「先生うまい〜!」
 と言ってくれるので、こっちも描いてて楽しい。
 あと同じ置物が4つある。何を描こうかなぁ。



・先日かなり久々にTSUTAYAに行って来た。
 お目当ては映画のパイレーツのDVDだったけれど、
 ここのところまた聞きたい音楽が出てきたので色々借りる。
 その中で今一番聴いてるのが、

CITY ベストヒッツ

CITY ベストヒッツ


 ちなみに聴こうと思ったきっかけは


クレイジーカンガルーの夏 (GA文庫)

クレイジーカンガルーの夏 (GA文庫)


 1979年を舞台にガンダムはっぴいえんどにハマってる
 子どもたちの日々を描いた作品。なかなか読み応えのある作品です。
 作中ではこの時代の流行音楽やアニメが効果的に使われていて、
 そのなかで出てきたのがはっぴいえどの「夏なんです」という曲。
 はっぴいえんど自体は前から知ってましたが
 聴いてみたらこれがいやはやひじょーに心地良い。
 う〜ん…最近音楽の趣向がおじさん化してるのか、
 静かな曲ばっかり聴いてるなぁ。




ではでは、今日はこのへんで。