変な夢

typhoon_5162007-09-11


9月から再び仕事が始まって早十日。
早速疲労が貯まってきているのか、
眠るとよく変な夢を見ます。
ちなみに最近見た中で一番変な夢は、
とんでもなく細い山道を車で行ったら
見覚えの無い民家にたどり着き、中に入ったら
バーニー・マックがマッサージを受けていた

という内容でした。
誰か夢診断してください。



さて、まぁそんな話は置いといて
先週の読み聞かせ絵本紹介。
先週は



をメインに読み聞かせ。
導入で夏休みの話をちょこっとして、
「2学期始まったけど、みんな朝寝坊してない?」
と話を転換しながら読み聞かせに入っていく。
低学年〜高学年まで読んだけど、
高学年はいまいち反応が無かったかなぁ。


加えて他に


ハンダのびっくりプレゼント

ハンダのびっくりプレゼント


ほーら、これでいい!―リベリア民話 (アジア・アフリカ絵本シリーズ―アフリカ)

ほーら、これでいい!―リベリア民話 (アジア・アフリカ絵本シリーズ―アフリカ)


を読む。前者は低学年に、後者は中学年に。
『ハンダ〜』は1年生がとっても楽しんでいました。
後者も中学年にウケが良かったけれど、
ちょっと先の展開が読みやすいかな?
というわけで先週はこんな感じで読みました。


9月に入ってからも暑い日が続いていましたが、
大阪は今日ようやく少し涼しくなりました。
しかしまだまだ暑い…絵本を読むと体温が上がるのか、
読み終わる頃には汗だくになっています。
去年はこんなことなかったので、
やっぱり今年は例年より暑いのだろうか。