祭り

typhoon_5162007-09-30



二週連続の運動会でへろへろの台風ですこんばんわ。
先週は小学校の運動会、そして昨日は中学校の運動会。
どちらも多少のトラブルはあったものの無事終わりました。


気になる本気(マジ)リレーの結果は、
先生チームがやっぱり1位で優勝。面目が保たれました。
けど今年のPTAはなかなか手ごわかったなぁ。
去年第一走者で大勢を決してしまった本校最速の先生、
今年は第二走者で走ったんですが、その間ほとんど差が広がらず、
最終的にはアンカーの校長先生がギリギリ1位でゴールイン。
なかなか見応えのある勝負でした。
これなら来年も楽しみな勝負が期待される…
といきたいところなんですが来年は多分ありません。
二年連続で怪我人が出たので。


そして昨日の中学校の運動会でもリレーに出場。
生徒との800mエキシビジョンリレーです。
出場チームは、


・先生チーム(6人、200m×3+100m×2)
・生徒チーム(4人、直前に行われた生徒対抗リレーの最速チーム)
・A青年団チーム(4人、祭りの若者組)
・B青年団チーム(4人、祭りの若者組)
・PTAチーム(8人、100m×8)


以上5チーム。
生徒チームが直前に800mリレーを走っていて
既に疲労困憊しているにもかかわらず、
先生チームは6人がかりで挑むという
卑怯極まりないハンデレースです。
このレースの最大のライバルは青年団チーム。
卒業生で地元の祭りの保存会に所属している、
現役バリバリの高校生です。
まぁ、青年団の飲み食いで小太りな高校生もいますが、
半分ぐらいは祭りのために走り込みもしているつわもの揃い。
拙者は去年第一走者で走って、途中まではトップをキープしていたんですが
100m付近の直線で青年団の一人に抜かれました。
今年こそはトップでバトンタッチを!と思い、
ジョギング&ビリーで足腰を鍛えなおして挑みました。
で、結果は今年も途中で青年団に抜かれて2位 orz
ぐやじぃ…来年こそ勝ってやる(メ゚皿゚)




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




で、今日はその青年団たちが活躍する祭りの日。
図書館に行ったついでに見てきました。


http://www.rinku.zaq.ne.jp/taifuu516/mx-002.3G2


「やぐら」という山車を引き回す祭りです。
だんじりと比べると小さいですが、
二輪の特性を生かして左右に揺れる様や、
「宮入り」という神社へのお参りの際に
階段を駆け上がる様は迫力があります。
来週の日・月も祭りなので、お近くの方はぜひ。



<参考リンク>
優雅・伝統・秋祭り〜泉州阪南やぐら祭り〜
http://sazern9.fc2web.com/