今年の目標

typhoon_5162008-01-02



新年二日目もまた〜りと
部屋片付けやらをしながら
のんびり過ごしていたんですが、
そういや今年の目標を
書いてなかった。
ずばり、今年の目標は!










ほぼ日手帳を使いこなす
(※使い始めて三年目)






そう、去年の今頃も書きましたが、
拙者は毎年「ほぼ日手帳」なる便利な手帳を購入しているのですが、
毎年途中で使わなくなるという似非ほぼ日手帳ユーザー。
去年なんぞは2月末時点で既にほとんど書き込み無し。
たった2ヶ月だけか…。


ここで手帳を使いこなせない原因を考えてみる。
まず、去年の手帳を見返してみると、
最初の2ヶ月間はびっしり書き込んでいるページが多い。
何を書いてるかというと、どうやらその日の日記を書いているようだ。
1月1日からみっちりと書き込んでおり、
その後も1ページにびっしり書いているページが多い。
が、2月に入ると文章量が目に見えて減っていき、
2月24日に至っては2行しか書いてない。
よーするに、これを書いていた男は書くのが面倒になったわけである。
…まぁつまり、日記帳として使うのが間違ってたわけですな。


そこで今年こそほぼ日手帳を使いこなすために、
継続して使えるように次のルールを決めておく。



? 月初めに1ヶ月間の時間割を書き込む


1.読み聞かせに使った絵本を書く


2.読み終わった(絵本以外の)本を記録する


3.日記は書かない


4.随時予定を書き込む



以上、どれもそもそも冷静に考えたら当たり前のことですが、
この五つのルールを肝に銘じて、今年こそ使い続けるぞ。