絵本データベース


最近「絵本のデータベースが作れないかなぁ」とよく思う。
というか既にその準備はしていて、
エクセルで詳細なジャンル別の表を作成済みで、
さらにこれを元にアクセスデータベースの型を作り始めている。
ちなみに最初はOpenoffice.org(無料のオフィスみたいなソフト)
で作ったいたんですが、さすがにそんなマニアックなソフトで作ったら
他に使い道が無いのでアクセスで作り直した。


絵本のデータベースってのは既存のものが色々あるんですが、
今作っているのはそういう万人向けのデータベースではなく、
あくまで拙者が読んだ絵本、読み聞かせをした絵本を
記録するためのデータベース。
著者名などの書誌情報やあらすじに加えて、
読み聞かせでの反応や自分の感想なんかも
データとして記録しています。


とまぁあくまで個人的なデータベースなんですが、
なんでもこんなものを作るかと言うと、
毎日毎日読み聞かせをしていると1年で読んだ本の数は
結構なものになるので、この経験と得た情報を活用しない手は無い。
というかきちっと記録しておかないと読んだ端から忘れていく。
つまり自分の読み聞かせの足跡を記録するデータベースです。


というわけでただいま、



なんかを読んでAccessを勉強中。けどそれほど難しくないなぁ。
データベースって結構簡単に作れます。
というわけで完成しても特に日の目は見ないんですが、
後々の自分へのフィードバックは大きいと思うので、
気長に作ってみますか。