三連休でした


冬休みが終わったばかりなのに今週末にまた三連休。
いや〜ゆっくりできるなぁ、と言いたいところですが
三連休は三日連続スクーリング。
休むどころかしんどいわ…


と書く予定だったんですが。



1ヶ月スクーリングの日にちを勘違いしていた。



正確には来月の建国記念日の三連休がスクーリングでした。
急に三連休ぽっかり空いたなぁ。
ま、のんびり休むか。



さて、本日は4年生の図書の時間。
4年生という学年は、未だ幼児期に近い3年生と
幼児期からは明らかに離れてきている5年生との狭間にあって、
絵本のチョイスがなかなか難しいところがあります
(と言っても高学年よりはまだやりやすいけれど…)。
本日のチョイスは昨日の『十二支のはじまり』(これは反応良し)
に加えて、



ロボットとあおいことり

ロボットとあおいことり


を読む。
『カクレンボ・ジャクソン』で一気に知名度の上がった
デイヴィッド・ルーカスさんのお話。
なかなかジ〜ンと来るストーリーで、ルーカスさんの
優しい絵と合っていて良い絵本です。
しかし読み手の力量が問われる…いかにその雰囲気を
読み聞かせで伝えるかが難しいところです。