スピーチ


しばれるな〜!(北海道弁で寒いの意)
朝目が覚めてすぐ「あ、今日はとてつもなく寒い」
というのがわかるくらいの寒さでしたな。
仕事中も寒かった…(図書室は暖房無し、職員室も微妙に寒い)


さて、ネットではスティーブ・ジョブズ氏のスピーチが
話題になっているようで。


http://jimaku.in/w/D1R-jKKp3NA/nbZXF_WFQDq



おぉ、確かにすばらしい。
話し方もうまいし実体験を基にしているのは説得力がある。
そして何より内容自体が素晴らしい。


が、拙者が今までの人生で一番心に残るスピーチは、
やはりこれしかない。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm1518280


マーティン・ルーサー・キング・ジュニアキング牧師
がワシントン大行進前に行った演説。


I have a dream that one day out in the red hills of Georgia the sons of former slaves and the sons of former slave owners will be able to sit down together at the table of brotherhood.
(私には夢がある。いつか、ジョージアの赤土の丘に元奴隷の息子たちと元奴隷所有者の息子たちが一緒に座り、友愛のテーブルを囲む日が来るという夢が。)


この文章を初めて読んだのは高校の時の英語の教科書だった。
その時もこの演説から伝わる想いが強く伝わってきたが、
その後たまたま見ていたテレビでこの演説のシーンを見て、
「感動に打ち震える」というのはこういうことなのか、と初めて知った。
ちなみにキング牧師のスピーチは絵本にもなっている。


キング牧師の力づよいことば―マーティン・ルーサー・キングの生涯

キング牧師の力づよいことば―マーティン・ルーサー・キングの生涯

  • 作者: ドリーンラパポート,ブライアンコリアー,Doreen Rappaport,Bryan Collier,もりうちすみこ
  • 出版社/メーカー: 国土社
  • 発売日: 2002/11/01
  • メディア: 大型本
  • 購入: 1人 クリック: 21回
  • この商品を含むブログ (17件) を見る



そしてもうひとつ感動したスピーチ。



環境サミットでの痛烈な子どもからのメッセージ。
大人はぜひ聞いてほしい。
ちなみにこれも本になっています。

あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ

あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ