読み聞かせデータベース完成!


データベースができたーーー!(ノ゚▽゚)ノ


オフィスのAccessを使って作ったんですが、
Accessの仕組みを製作当初全く理解できず、ずいぶんと苦労しました。


Accessは基本的に

  • テーブル
  • クエリ
  • フォーム
  • レポート


の四つの機能が相互に関連しているんですが、
その関連性が最初はさっぱりわかってなかった。
「テーブル」がデータベースのデータ部分で、
「クエリ」がテーブルのデータを集計したり選別する、
というところまではわかってたけれど、
そこにフォームとレポートがどう相関しているのかが
キーポイントなのですな、Accessは。
フォームとレポートはクエリにきちっと関連付けしてないと、
その機能を十分に発揮できないということがよくわかった。
その仕組みを理解したらあっという間に完成までこじつけました。


具体的にどんなデータベースにしたかというと、

  • テーブル…絵本の書誌情報データ
  • クエリ…テーブルとデータは同じ
  • フォーム…クエリを基にジャンル別で絵本リストを作成できる機能
  • レポート…フォームで作ったジャンル別絵本リストの印刷機


という風に今のところはジャンル別リストに特化したデータベースですが、
フォームやレポートを活用すればもっと可能性が広がりそうな気がする。
「☆☆☆」とかのランク付け項目で検索できるとかも良いかも。
ま、ともかくソフトの部分はほぼ完成したので、
後はひたすらデータを入力していくだけです。
さぁ〜頑張って今までの読み聞かせの蓄積を形にするぞ〜