iPhoneレビュー


を書こうと思ったんですが、
う〜ん、凄すぎて何から書けば良いかワカラン。
まぁiPhoneに関するレビューやらはもう既に山ほどあるので、
ごくごく個人的な所見をちょこっとずつ書いていきます。




<電話>
今のところ特に際立った機能も無く、この辺は
普通のケータイと変わらず特に不便なこともなし。





電話ボタンを押すとこんな風にキーが表示される。
このまま番号を押して電話もできるし、
「連絡先」や「履歴」を呼び出して電話することももちろんできる。
しかしこのデザインが良いよなぁ。
どんなケータイもどっか手抜きと言うか、
「他の画面はかっこいいのにここだけカッコワルイ」という
ところがあるけど、iPhoneはそれがない。
細部までこだわってますなぁ。






<メール>
メール作成は以前使っていたW42Sもかなり満足の行く出来だったけれど、
iPhoneはそのW42Sをも超えるくらいメール機能が使いやすい。
特筆すべきは文字入力。従来のケータイのような
キーを何度も押す方法とqwertキーを使う方法があるけど、
以前も紹介した「動画で観るiPhone 3G」で観られる入力方法が驚異的。
例えばタッチパネル上の「あ」のキーを長押しすると、





こんな風に「あ」の周りに「い」「う」「え」「お」が
四方向に表示される。入力したい文字が「い」ならば
指を押したまま左にスライドさせたら「い」が入力されるわけです。
この入力方法がおそろしく便利で、
長押ししなくても「あ」を押してすぐ指を左にスライドすれば
「い」が表示されるから、いちいち何回もキーを押すより圧倒的に速い。
そのうえ予測変換もあるのだから、
メール打つスピードが慣れれば倍以上速くなりそうです。
ただ、音楽聴きながらだと入力がもっさりになるところは残念。






<カメラ>
カメラは200万画素のフォーカス固定。
エフェクト機能などもなくほんまに「ただ撮るだけ」のシンプルなカメラ。
カメラに関してはかなり不満です。
せめてモノクロ・セピアぐらいのエフェクト機能は欲しい。
非公式アプリであるみたいだけど…
ただし、写真を撮った瞬間のエフェクト(クリックすると動画再生)
はちょっと感動した。








さて、続きはまた明後日ぐらいに。