他校めぐり


いよいよ今週金曜日は終業式、
それが終われば子どもたちもいないし図書の時間も無く、
比較的時間に余裕ができるので、
今年はこの期間に他校の図書室を見学することにした。


オレの担当校を除いて市内の小中学校は全部で16校。
今週はまだ短縮授業中なので午後から行くんですが、
昨日1校回って明日と金曜日に1校ずつ回り、
さらに来週からは午前A・午前B・午後と1日に三校回る
タイムスケジュールで、火曜〜金曜までびっしり詰まっています。
おおよそ十日ほど前にそんなスケジュールを決めたんですが、
早くも後悔してきた。
いや、回るのはもちろん参考になるので大いに結構なんですが、
いかんせん短期間に詰め込みすぎた…そしておりしも連日真夏日
倒れないように頑張ります(水分補給を)。