クラブの大会

今日は中学校のテニス部の大会。
3年生が引退して、初めて1・2年生だけで挑む大会なので、
かなり重要度は高い。
今日はまず勝つことよりも自分たちの課題を
見つけるように試合前のミー ティングで話す。
が、いざ試合が始まったら、いやはやかなり強い。
技術的には、普通にやれば予選クラスなら
大抵の相手には勝てるレベル。
現に今日も結果はかなりのものが残せた。
けど、そこまでうまくても強豪校には
あと一歩のところで負けてしまう。
技術の問題ももちろんあるけど、
メンタルによるところも大きいんだよなぁ。
ま、この夏に弱点克服の練習をみっちりやれば
自ずと解決しそうな気もするけど。
とりあえず前衛はボレーを基礎から、後衛はバックだな。
ってあれ?いつからオレは顧問みたいなことやるようになったんだ・・・?


しかし、この猛暑の中で朝8時から昼の3時までひたすら
試合ってのは選手もキツいが見てる方もかなりキツい・・・。
自分が中学・高校の時、顧問の先生も暑い中
休日返上で試合を見てくれていたことを思うと、
顧問の先生ってのは本当にたいへんだったんだろうなぁと
今になってありがたいとおもう。
言うこと聞かなくてすいませんでした。。。反省。