残念ながら


本日の釣果:聞くな



今日三度目の正直(ほぼダメもと)で某野池へ。
結論としては、たぶん去年か一昨年かに水が抜かれてる。
まず以前は嫌というほど釣れた小バスが全く釣れない点、
そして釣りの最中に全くライズが無い点、
さらに1cmほどのバス・ギルの稚魚やザリガニなど、
以前は少なかったベイトが大量に生き残っている点を踏まえて、
現時点で小バス〜大型サイズのバスは全くいないと推測。
てか、推測というよりサイトでも全く見ないから、
おそらく以前いたデカバスは全滅したんだろう。
これだけバスを壊滅させる原因は一つ、
水抜き、あるいは大減水しかない。
稚魚・わずかな小バス・ザリガニが生き残ってるってことは
たぶん大減水のほうだろう。
ま、何にせよ残念ながらあの幻の50アップを掛けた
我がパラダイスは残念ながら壊滅してしまった…
あと5年はこの野池は寝かせないとなぁ。
そして新しい野池開拓だ。