1年生


昨日の龍神川遊びで月曜にも関わらず
体力的にかな〜りキツいけど、今日は朝からクラブ。
校内戦の続きだが1年生の試合は既に終わっているので、
2年生の試合を見つつ、横で1年生に指導。
フォアのスイングを教える。
オレも人様に教えるほど綺麗なスイングじゃないけど、
1年生はそもそもスイングに加えて
フットワークの方に問題ありの子が多い。
ボールの落下点を頭で予想して移動する、というのが難しい様子。
なのでスイングの基本を教えた後は
手で投げられたボールを打つ練習。
それぞれの打ち方を見つつ一人ひとり問題点を教えていく。
1年生はテニスを始めてまだ3ヶ月(しかもほとんどボールを打っていない)
けれどかなり各自に違いが見られる。
その理由というか原因はいろいろあるだろうけれど、
やっぱり運動経験の差が大きい。
ま、のんびり基礎から練習だなぁ。