運動会(1戦目)


中学校の運動会。
7時過ぎに行ってまず準備を手伝う。
と言ってもほとんど昨日の内に終わってるので
椅子を出すとかくらい。
朝の打ち合わせ後少しゆっくりして、
9時からスタート。
今日は準備係に当たっていたけど、
生徒たちが要領よくしっかり働いてくれたので助かった。
競技も特に滞りなくスムーズ。
早めに午前の部が終わって、
お昼ごはんを食べて午後の部スタート。
午後はダンス・組体操がメインで準備する競技も少ない。
が、オレにとって今日のメインイベント、
生徒・先生・青年団・PTA対抗リレーがある。
直前の800mリレーで優勝した生徒チームと、
若手メインの先生チーム、地元の祭りの青年団チーム、
そして保護者の皆様方のチームの計4チームでの800mリレー。
オレはこれに毎年第一走者で出場していて、
去年・一昨年ともに2位で次の人にバトンを渡していた。
途中までは1位で行くんだけれど、
最後のカーブで必ず抜かれていたので、
今年こそは1位でバトンを渡す!という決意の元
今年は結構自分なりに体力づくりをしてきた。
で、結果は…見事1位でバトンを渡せた!
…が、今年は100m強しか走ってない…。
直前で先生チームが走者を8人に増やす
というプライドをかなぐり捨てた策に出たので、
100mちょっと走るだけで済んだ。
その結果余裕のトップでバトンリレーしたらしい。
100mしかなかったので振り返るヒマも無し。
まぁ後から先生・生徒両方からたくさん
「先生早いですねぇ!」「さすが台風!オレの教え子」(←恩師)
「てか先生大人気ねぇ」という声をいただきました。
あぁ、しかし200m走ってみたかったなぁ…