来年度のために


今の仕事の継続のための面接を受ける。
ウチの市は毎年一般でも学校司書を募集していて、
現職の司書は平日仕事が終わってから、
一般募集は土曜日に面接、というパターンだったのだが、
今年は何故か同日で、しかも日曜。
何故こうなったのかは謎。
昨年はかなり一般応募が多かったらしいんですが、
今年はどうやら昨年と比べてかなり少なかったらしい。
減った原因は色々考えられるんだろうけど、
司書の採用条件が厳しすぎて愛想を付かした人が
応募しなくなった、ていうのだったら悲しいなぁ…


それはそうと、どうやら今年は入れ替え戦
は言い方がおかしいか。戦わないもんな。
司書の入れ替えが発生しそうな予感。
つっても現職が切られる、というわけではなく
辞める人が出そうで入れ替わるってのですが。
辞める人の理由もやっぱり採用条件だろうなぁ…


あ、面接は余裕でした。さすがに今回は落ちないだろう…
だって今年度作った某計画を実行しなきゃならないもの。
あぁ、自分で作っといてなんだが来年度は
今年以上に忙しくなりそうだ…