正解は


23日に書いた購入予定の車の正解は、「ミラカスタム」でした。
コンパクトで燃費も良く、デザインも好み。
内装も収納が多くて便利だし、乗ってる人も少ない。
まさに希望通りの車種です。乗るのが楽しみ。
既に知り合いの中古車ディーラーに探してもらってるんですが、
念のため今日はダイハツのディーラーに行って
色々話を聞いたり見積もりを出してもらったりしました。
で、だ。









何故今オレの手元にムーブカスタムの見積書があるんだ。




いやね、今日行ったディーラー、
事前に調べた時はミラカスタムの展示車は無かったんですよ。
けど、他のお客さんが購入予定のノーマルミラを置いてたので、
(中は見れなかったけど)とりあえず外観だけ見せてもらったんですよ。
そしたら、近くで見ると予想以上に小さかった…。
「まぁ、デザイン重視だし別にいっか」とその時は思ったんですが、
車を見てから中でミラカスタムの話を聞こうと思ったら、
最近マイナーチェンジしたムーヴカスタムが展示してたんです。
ムーヴカスタムはパンフレットで見た限りでは
「このデザインは無いな…」と思ってたんですが、
いざ実物を見てみると、意外とカタログよりかっこよく見える。
てか、カタログの写真写りが悪いだけで実物は断然良い。
運転席に乗ってみると、内装は黒基調で収納も多く、
しかもiPhoneと繋げられるAUX入力と専用ポケットまである。
そして後部座席に乗ったら「これってタント並じゃね?」
と思うくらい広い。しかもミラカスタムを買う際に
追加しようと思ってたオプションの
ディスチャージヘッドランプ、ルーフイルミネーション、
アジャスタブルパック(ハンドルやシート位置の調節装置)、
足元やスイッチ周り・収納関連の照明、
などなどが最初から付いてくる(※Xリミテッドのグレード付属)。
ミラカスタムにこれらのオプションを付けたら、
ムーブカスタムと値段が変わらん、というか超える。


というわけで一昨日までのミラカスタム購入の方針は
今日になってムーヴカスタムに方向転換。
いやはや、ディーラーで実物見といて良かった。見ると違うもんだねぇ。
ミラカスタムはデザインは良かったけれど、いくらなんでも小さすぎた…
一人で乗る分には良いかもしれんけど、テニスメンバー乗せることもあるし
後部座席に両親乗せることも多いからなぁ。
そしてムーヴカスタムのデザインが以外にも良かったのと、
何より後部座席の広さが驚異的。
後部座席を一番後ろまで下げても天井高いし、
運転席を目一杯下げても足元にまだ余裕がある。
タントほどではないかもしれんけど、必要十分な広さだねあれは。
というわけでどうやらムーヴカスタムを買うことになりそうです。


それと、もう一つムーヴカスタムに変えようと思った要因は、
今日行ったディーラで対応してくれた店の人。
まぁ他のディーラーに行ったことがないので
当たり前かもしれないけれど
駐車場に入ったら即出迎えに来てくれたし、
車のこともよく知っていた。
何より、こっちの欲しい車種のイメージや
普段の車の使い方から必要な機能なんかを敏感に察知して、
ニーズに適合する車種や機能を的確に説明してくれた。
畑は違うけど図書館員もこうでないとね。