スタートに祝杯を

typhoon_5162009-04-02



今日もスケジュールがびっしり。
朝早めに行って今日の会議と研修の資料を出席人数分印刷。
行き着く間もなく昨日に引き続き市役所に行って
勤務説明会と人権研修。少し休憩を挟んで学校図書館司書研修。
なんと、今年度から教育委員会の担当の先生が「また」変わった。
去年の先生たった1年だけでした…


しかし災い転じて福となす。
今年度担当になった先生は結構やり手&国語科の先生。
司書に対してもかなり積極的な姿勢を見せてくださった。
担当交代のタイミングも良かったなぁ。
今年度スタートする「子ども読書活動推進計画」に基づいて
学校図書館司書に関してもさまざまな努力を行っていかなければならない
この状況で、頼もしい発言が多々あり、
今日の研修だけで色んな点が話し合われた。
とりわけ司書研修に関しては昨年度たった3回で
中身も空っぽだったのが、
今年度は年9回、内8回は各司書が持ち回りで発表、という形に。
学校の先生方の見学もOKにするらしい。理想的な研修だ。
さぁ、今年度は気合入れて行くぞ!。


と言う感じでなかなか良いスタートを切れたので、
今日はささやかながらめったにしない祝杯を。
ま、疲れすぎて飲まないとテンション持たないってのが
本当の理由ですが。たまには息抜きもしないとね。