凶報


午後から新人さんのパソコン研修をウチの学校で
しないといけないので図書室の片付けをし、
11時から学期貸出しの本を借りに各学年の先生方と図書館へ。
思いの外それも早く終わり、時間はちょうどお昼。
ようやく仕事が落ち着いてきたなぁ〜、
今日はゆっくり昼ごはん食べられるなぁ〜、




とのんびりしていたところに電話で凶報ですよ。




この仕事始めて3年間の中で最大の山場。
原因はオレじゃないんだけど、オレ以外その対処もできないので
速攻で他校の司書全員に連絡を取りまくり、市教委に緊急連絡し、
ダメージ軽減を図るために関係部署にも電話を入れ、
なんとか最小限の被害で食い止められる見通しが立った、


と思ったところで第二の悪いお報せです。


関係部署から「ダメージ軽減できないかも」の連絡。
夜9時にさらに他部署の助け舟を出してもらうけど、
最悪の結果を招く覚悟をされたい、とのこと。
ヤーーメーーテーー。聞きたくナーイ。


おちゃらけて書いてますが、実際は学期最初の業務に
支障をきたしかねないほどの大ダメージですよ。痛恨の一撃。
嫌だ…もう月曜学校行くの怖いよ…結果聞きたくねぇ〜。
てか、週明けまで結果がわからないってのもたまったもんじゃない。
こんな緊急案件抱えながらどうやって週末過ごせと。




結局昼飯は食えず(食べてないことに気付いたのが4時過ぎ)、
しかしそれでも新人さんの研修はやらなければならないので
出迎えてポイントを教え、研修が終わってからも対応。
ギリギリタイムリミットまで学校で仕事をし、ダッシュでバイトへ。
しかしバイト中も電話がかかってきてたりして、
「あぁ…そういえばこんな修羅場は最初の仕事以来かな…」とか
現実逃避してみたり。


結局今現在もどれほどのダメージを被ったのかは不明。
というかまぁ出来るだけのことはやって、既にオレの手は離れた。
後は上に任せるだけ。
しかし週明けの仕事量は4倍増しくらいになるのだろう。
以上、愚痴日記終了。つき合わせてすいませんでしたっ!