REQUESTAGE7


一昨日の話ですが、
FM802主催のライブ「REQUESTAGE7」に行って参りました!
「REQUESTAGE」とはFM802内の番組、
「ROCK KIDS 802」の番組でリクエストの多いアーティストが
結集して出演するライブ。今回の出演者は、


の5組。順番は出演順です。
しかしこうやって並べてみると、錚々たるメンバーですなぁ…
木村カエラは前々から好きだったので
今回生で見られるがひじょーに嬉しい。
そしてこのライブを機に聞き込んだチャットモンチーとSuperflyは
CDを聞いただけでもその実力の大きさが垣間見えたので、
同じく聞くのがめちゃ楽しみだった。
というわけで1組ずつレポ。

  • ROCK'A'TRENCH

01. My SunShine
02. Every Sunday Afternoon


失礼ながら全く存じ上げてなかったバンド。
が、1曲目は聞いたことのある曲だった。
「♪会いたく〜て 会いたく〜て」という歌詞を覚えてる。
ドラマの主題歌だったそうです。
オープニングアクトにふさわしいアップテンポの良い曲。
1曲終わってMCではREQUESTAGEの話と次の曲の話。
曲は2曲とも明るくて良い意味で軽いノリだけど、
MCは結構真面目且つ話し上手。次の曲への持って行き方とか上手かった。
次の「Every Sunday Afternoon」は曲が出来たエピソードも相まって、
かな〜り聴き入りました。特にラスト間を空けるところは良かったなぁ。
オープニングアクトということで、この2曲で終わり。
もうちょっと聴きたかったなぁ。

01. マスタッシュ
02. Yellow
03. リルラ リルハ
04. どこ
05. BANZAI
06. Magic Music


出てきて最初に思ったのは、「ちっちゃい!」
CDやら写真やらで勝手にそれなりの大きさをイメージしてました。
あと、これも曲を聴いただけで勝手にワイルドなキャラクターを
イメージしてたんですが、実際にはめっちゃキュート。
踊りもキュート、しゃべり方もキュート、表情もキュート。
個人的には「Yellow」を聴けたのが嬉しかったなぁ。好きな曲なので。


01. 染まるよ
02. 8cmのピンヒール
03. 恋の煙
04. Last Love Letter
05. 風吹けば恋


いやはや、CD通り素晴らしいバンドでした。
ボーカルの声量・歌唱力、個々の演奏、バンドの一体感、
私的にはこの日の出演者の中でベスト1。
いきなり「染まるよ」で始まったのにはびっくりしたなぁ。
もっとメジャーどころから始めると思ってたし、
「染まるよ」は1・2を争うくらい好きな曲なので二重の意味でびっくり。
ともかく聴き応えがあったので、次は是非ワンマンで聴きたい。

01. シークレットシークレット
02. パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
03. チョコレイト・ディスコ
04. ワンルーム・ディスコ
05. ポリリズム


この日一番異様な盛り上がりでした。
Perfumeファン率が高かったというわけでもないと思うんだけど、
ともかく一番観客のテンションが高かった。
曲は全て演奏ではなく音源有り、ボーカルもエフェクトかけまくり。
それが良いかどうかは賛否両論あるだろうけど、
演出、ダンスぜ〜んぶ含めて「これぞPerfume!」という感じは、
オレは結構良いもんだな、と思いました。
「シークレットシークレット」の「♪ななめ〜から」
の振り付けがかわいすぎる…

  • Superfly

01. How Do I Survive?
02. 愛をこめて花束を
03. マニフェスト
04. Hi-Five
05. My Best Of My Life


Perfumeが次の出演者をバラす、というトラブルがあったけど、
待ってましたのSuperfly。
いやはや、ボーカル・志帆の歌唱力はスゴイ。
バラードもアップテンポな曲も、
どちらも一気に吸い込まれるような歌声。
女性ボーカルと思えないようなシャウト。
My Best Of My Life」のエンディングなんて、鳥肌立ちまくりましたよ。
ただ、惜しむらくはリードギターの音がうるさかった…
もうちょっと音量抑えてくれた方が…
それさえなければチャットモンチーとトップタイでした。
Superflyも次はワンマンで聴きたいのぅ。

01. Heart Beat
02. リンク
03. 今宵、月が見えずとも
04. Mugen
05. ハネウマライダー
06. ミュージック・アワー


実はこの日一番曲を知らないバンド。
ポルノは今までほとんど聴いたこと無かった…
正直言うとポップ過ぎて今まで敬遠してました。
が、さすがベテラン、ライブは堂に入っていて
今まで敬遠してたのがウソのように引き込まれた。
上手いのはもちろんのこと、魅せ方がカッコイイんだよなぁ…
ライブでは全然印象違いますな。
今度ちゃんとCD聞きます、スイマセン。




というわけで、素晴らしい出演者6組で、
終わる頃には足ガクガク、だけど大満足なステージでした。
冷静に振り返ってみると、これほど豪勢なメンツはそう無いよなぁ。
いやはや、チケット取れて良かった♪