ライブラリーカレンダー


ようやく、体調回復。
結局体調不良の原因はわからずだったが、まぁ治ったから良いか。


午後から移動図書館の補助があるものの、
今日は授業も無しでかなり体力的に楽な一日。
午前中少し飾り作りをしたあと、
前々から気になっていた「ライブラリーカレンダー」を作る。
よく公共図書館のカウンターに置いてある、
「今日は○月○日 返却日は△月△日」というヤツ。
木枠に入ってるのが主流ですが、工作なんてできないので
いつものお得意のラミネートトレーディングカードフィルムで作成。


まずワードで日付や曜日のカードを作って光沢紙に印刷。
1枚1枚切り取った後、綺麗にラミネート
光沢紙×ラミネートはかなり綺麗なカードが作れます。
「今日は」とか「かえす日は」とかも一緒に作成。


続いてこのカード入れの準備。
100円均一で売っているトレーディングカードを入れるフィルムの
片面の端っこ2箇所に両面テープを貼り、
カウンターにぴたっと貼り付け。カード入れの作業はこれだけ。
この時ついでに「今日は」と「かえす日は」の
ラミネートしたやつも一緒に貼り付け。


あとはカードを入れて完成です。写真がコチラ。



カウンターの天板の厚みがちょうど良い感じで、
フィルムが貼り付けやすく、子どもたちの目に付く場所になった。
我ながらなかなか良い仕事したぞ。