出会い


昨夜諸事情により遅くまで起きていたため、
朝眠たくて仕方が無い。が、仕事は待ってくれない。
今日は朝から市立図書館で新刊展示案内会。
去年出版された本を主に、市立図書館のオススメを
教えてもらって選書に生かす。
もちろんこっちでも逐一新刊はチェックしてるんですが、
見計らいなども無いのでどうしても漏れが出るので。
でまぁその際に去年の本の話を市立の司書さんとも話すんですが、
「去年『これだっ!』っていう本はありましたか?」
という話をして、お互い「う〜ん…」と考え込んでしまう。


日記を読み返してみても、読み聞かせで良かったと紹介した本は
ほとんどが一昨年かそれ以前の本。
去年出版では『こもりくん』シリーズの新作と、


これがほんとの大きさ! (児童図書館・絵本の部屋)

これがほんとの大きさ! (児童図書館・絵本の部屋)


ぐらいかなぁ。
しかしこれとて過去の名作を超えるものでもない。
心を震わすような絵本に今年は出会えるかなぁ。
ま、出会いは自分から探さないとな。