よそはよそ


午前中は研修の授業案作り。
ほぼ出来上がっているのを文章に起こすだけ…
と思いきや、書いてるうちにどんどん微調整が入る。
書くと同時に頭の中で授業のイメージがシュミレーションされ、
その中で普段の経験から無駄そうなものが省かれ、
より効果的なイメージが浮かんでくる。
というのは内田先生の受け売りだけど、
ともかく書いては修正し修正してはまた書き、
を繰り返してなんとかベースができた。
教務の先生と担任の先生、それから中の国語の先生に渡して、
明日感想を聞かせてもらって再度微調整の予定。
それで何とか完成に持っていきたい。


午後からは中の方で少し勤務した後、本を借りに他校へ。
今回の研修でポプラディアを計6セット用意する必要があり、
自分とこにある分と隣の中学校から借りる分で2セット、
あとの4セットは他校から借りることになる。
この4セット揃えるための手間だけでも結構大変だ。
所蔵を調べて貸出願い作って、取りに行って…
けど他校の図書室を見る良い機会なので実は楽しみでもある。
今日は市内で一番新しい学校へ借りに行った。
う〜ん、相変わらず別世界…
図書室はともかく、校舎の中がまたすごい。
真ん中は吹き抜けで集会スペースになっていて、窓はステンドグラス。
校舎内のちょっとしたスペースには
備え付けのベンチがあって児童が談笑できるようになってる。
ホントに公立の学校か?と目を疑う。
それにくらべてウチは…と普通なら言うとこだけど、
しかしアレはアレで不便なところもありそうな気がする。
ま、ウチは今のところ特に不便も無いしいっか。