癒されたいんだ?

typhoon_5162006-07-04


拙者は昔はバカがつくほどのゲーム好きで、
それがいかほどのものだったかというと
RPGのゲームを買ったら三日でクリアし、
音楽ゲームビーマニとかギターフリークスとか)を
買ったら1週間で全曲マスター、
というくらい「おまえそんな時間あるなら他のことやれよ」
とツッコミが聞こえるようなゲーマーでした。


しかしながら社会人になると時間もなくなり
ゲームから遠ざかり、去年プレステ2が壊れたこともあって
ほとんどゲームをやってない状態でした。
ウソです、モンハンだけはやってました(ぉ
しかしそのモンハンもすぐ飽きてやめました。


で、「もうゲームはやらんかなぁ…」と思ってたんですが、
そんな矢先に先日ジョーシンにて偶然にも
Nintendo DSが売ってるところに遭遇し、
衝動に駆られてDSとソフトの
おいでよどうぶつの森」を購入。
いや〜これがなかなか面白いんですな。


「おいでよ〜」は動物ばかりが住む村に移住し、
その生活を楽しむゲームなのですが、
住人は全て動物でどこか的の外れた会話をする者ばかり。
引っ越していきなり住宅詐欺に合うという設定なので
その借金を返済するために村をうろつくタランチュラや
サソリなどといった危険な虫や、
海を泳ぐシュモクザメホオジロザメを捕まえながら
株を売買して一攫千金を狙うゲーム。



…書き方によってはとても変なゲームになるんですが、
実際には虫取りや魚取り、化石掘りなどの収集を
楽しみながら、お金を貯めて自分の家を大きくしたり、
家具を揃えてインテリアを自分好みにしたり、
カブを売買して一喜一憂したりするゲーム。
特に何の目的も無くダラダラやるゲームなんですが、
その分1日30分とか決めてマイペースに楽しめるのが
かえって良いし、BGMや他の住人との会話も
あくまでのんびりした雰囲気も合ってます。
何者にも追われることなく虫取りや魚釣りを楽しめ、
コレクター魂を持ってる人にはもってこいの
ゲームだと思います。季節ごとに虫も魚も変わるので
長いこと楽しめます。



とまぁなんか任天堂の宣伝みたくなってしまいましたが、
要するに拙者が言いたいのは、


「誰か買ってすれちがい通信(※)してくれ!」


ということです。




<※すれちがい通信
DS本体が他の人のDS本体と自動で通信して、
色んな情報のやり取りをできる機能。
「おいでよ〜」ではメッセージをやり取りしたり、
新しい住人が引っ越してきたりする。
ただし近くにDSを持った人がいないとできない。
昨日の夜から今日仕事から帰ってくるまで試しに
すれちがい通信モードにしてみたが、
全く誰とも接続せず…田舎だからしょうがないけど。