小人さん片付けて

typhoon_5162006-07-07


拙者の部屋の写真です。



汚すぎて普通の写真では公開できません。



今、部屋のすみに置いてある椅子に座ってるんですが、
そこから部屋を眺めると、
DVDのケース、テニスバッグ、本×無数、
服、印刷用紙、扇風機、etc...
足の踏み場が3箇所ぐらいしか無い状態。
ちなみに机の上も大変なことになってます。


拙者はいつも、


①片付ける時は徹底的に片付ける

②しばらくは定期的に片付ける

③だんだん片付けるのが億劫になる

④散らかってるのに嫌気がさしてくる

①に戻る


というペースで部屋を片付けるわけなんですが、
今はちょうど③のところです。先日仕事で子どもたちに
『ブタはともだち』(マーク・ティーブ作・絵、
小宮山みのり訳、徳間書店)という、
子どもが部屋を散らかしてたらブタが遊びに来て
余計に部屋が散らかる、ってな話を読んで
「部屋片付けてなかったらブタが来るぞ〜」
と言ったんですが、ブタどころか石塚と松村と
内山とHIROが遊びに来るんじゃないか、オレの部屋。
というわけで週末は部屋片付けで終わりそうです。