むし

typhoon_5162006-08-26


先日夜中2時ごろ友人とメールしていた時のこと。


最近色々あって寝る時間が遅く寝付きも悪く、
メールなどを友人に送って時間をつぶしてたんですが、
そのメールを送っている途中、




ぱさぱさっ




という小さな音とともに天井から何かが降ってきた。


まさかヤツ(ゴッキー)か!?
と思い一瞬びくっと身構えたんですが、
落ちた付近をよく見て見ると…



バッタのような形状の謎の虫が(写真)。



いつどこから入ったのか…
いや、むしろ部屋で発生したのか?
とりあえずティッシュで包んで
外に帰っていただきました。



ちなみに拙者は虫はあまり得意ではなかったんですが、
学校図書館なんぞに勤務していると
事あるごとに子どもたちが「先生、せみー」とか
「先生、かまきりー」とか来るので慣れました。
ちなみに今まで一番面白かったのは


「先生ザリガニ捕まえた!家持って帰って
 お母さんに天ぷらにしてもらうねん」


うん、まぁ確かにザリガニは食べれないこともない。
けどさすがに近所のあまり綺麗とは言えない川で捕った、
しかも既に事切れて少し匂いがするそれは
食べたら大変なことになると思うぞ、
と諭しました。


<同日更新>

本日車が使用可能だったので朝から釣りへ。
というか朝というより、夜明け前ですな。
4時ごろに起きて出発し、夜明け前の5時には
釣り始めています。今の季節日が昇るともう暑くて
魚も人間もダメなので…。


で、本日の釣果はというと、
先日40アップを釣ったのと同じ池に行ったんですが
前回よりもさらに減水していてシャローエリアがかなり
浅くなっていて状況が悪化。
小バスは無数に釣れるんですが大きいのが出ない。
最後の最後に障害物も何にも無いエリアで
勘を頼りに36cmを何とか釣り上げました。
この池ではまぁまぁのサイズですが、
まだまだデカイのがいるのに釣れないのが悔しいなぁ…


その36cmを釣って、「日も昇ったしそろそろ帰るか…」
と考えながら池の真ん中辺りを漕いでいた時のこと。
同じく池の真ん中辺りを何かがちょこちょこと泳いでる。
「くわっ!ベイト(餌)を追いかけるバスか!?」
と思って少し近寄ってみたものの、
どうも泳ぎ方を見てみると蛇っぽい。
しかし蛇にしては体が短い…
で、さらに近寄って見て見ると…


…も、モグラ!?


なんと、池のど真ん中をモグラが泳いでいました。
昔たまたま見た「所さんの目がテン」のモグラ特集で、
穴を掘っている時に誤って田んぼの畦から水田の中に
堀り進んでしまうことがある、というのをやってたけど、
まさか、実際にその場面に出くわすとは…。
というか、生まれて始めてモグラを見ましたよ。
見た目はねずみっぽいけどやっぱり土を掘り進むだけあって
手と爪が大きくて鋭いなぁ。


でまぁしばらく泳いでるのを眺めていたんですが、
時折動きが止まってそのまま水面に顔も出さずに
じっとしているということがあったので、
「このまま放っといたら溺れ死ぬのでは…?」
と思いレスキューしました。
ボートに乗せたら淵をぐるぐる回ってて、
見てると愛着が沸いてきます。
モグラもなかなか可愛いなぁ。
そのまま陸に返してやりました。
もう間違って池に突っ込むなよー。



http://www.rinku.zaq.ne.jp/taifuu516/mx-001.3G2
(ケータイで撮ったモグラの動画)