2次試験終了

typhoon_5162006-10-16


あぁ〜…疲れた。
てなわけで2次試験、受けてまいりました。
初めての集団討論だったんですが、
なんと初討論で初司会。


というのも4時過ぎぐらいに受付を済まして
控え室に入ったんですが、
既に来ていた同じグループの受験生がひとっことも喋らない。
後から入ってきた人も。
事前情報で「同じグループの人が控え室で話しかけてくれて
和やかな雰囲気を作ってくれたら本番もやりやすかった」
という話を聴いてたので「このままだと本番で失敗する…」
と思い、口火を切って話しかけ自分から和やかな雰囲気作り。
その後も会話を繋いでいってなんとか打ち解けて
本番に入れました…が、その流れで本番も司会をすることに。


でまぁ「では司会をさせていただきます」と
言ったは良いものの、内心では「…できんのか?オレ」
と焦っていたんですが、いざやってみたら何とかできた。
というかテーマが難しかったのであまり
斬新な意見が思い浮かばなかったから、
むしろ司会やって良かったかもしれない。
一応綺麗にまとまったし。


まぁ、今思い起こすと
「あぁ〜あそこはこうしとくべきだったか」
と思うところもあるんですが、
何とかやるだけはやったと思います。
後は今月末の結果待ち。
さぁ〜て、それまでゆっくり本と映画でも読んで
英気を養うか。