仕事能率向上計画

typhoon_5162007-09-18


拙者の仕事のかなりの部分を占めるのが「本探し」。
調べ学習の資料探しはもちろん、
読み聞かせに使う絵本探し、
学校で購入する本探し、
さらにそれらの情報源となる本探し、
という風に仕事の基本に「本探し」があります。
本を探す情報源はネット・新聞・雑誌・本などなど
色々あるのですが、絵本の場合は最終的に
絵本ナビ」でどんな内容の本なのかを確認し、
阪南市立図書館のOPAC(オンライン目録)
所蔵を確認する、という流れになります。

で、このネットでの本探しで役立つのが
Sleipnir”というブラウザ。
ブラウザというのはインターネットをするソフトのことです。
普通の人は多分“Internet Explorer”というパソコンに最初から
入ってるやつを使っていると思うんですが、
Sleipnir”はそれと比べてかなり便利。
Sleipnir”はタブブラウザと言って
ひとつのウィンドウ内で複数のページを管理でき、
ページの切り替えはマウスの簡単な操作でパッとできるので、
拙者のように本探しに絵本ナビのページと
図書館のページをいくつも同時に開くと言った使い方をするのには
とてつもなく便利なブラウザです。


で、この“Sleipnir”のさらに凄いところは
利用者が自由に自分にあったカスタマイズができるところで、
その気になればひたすら使い勝手を良くすることができること。
例えば拙者の場合、ウィンドウの右下に常に天気を表示したり、
ページの表示部分が広くなるよう「戻る」「進む」などのボタンを
小さくしたりなどなど、かなり思い通りに
使い勝手を向上させることが出来ます。
で、この高いカスタマイズ性を利用して
Sleipnir”にとある機能を付けてみました!





…とまぁタブブラウザの利便性を仕事効率向上の話に
繋げるのが今日の日記の主題なんですが、
冷静に考えると多分大半の人は既に置いてけぼりにされてるな。
ここでボツにしようかどうか迷ったんですが、
まぁせっかく苦労してカスタイマイズしたので
明日また詳しく書きます(続くのかよ!?)。