早朝練習


朝7時からテニス!
起きるのはひじょーに辛いけれど、
早朝から体を動かすと終わった後はなかなか爽快な気分です。
ただし昼から猛烈に眠くなる。
そして何故か今も猛烈に眠い。
なんだか最近のび太くんなみに寝とるなぁ…春眠暁を覚えずか?


さて、それはそうと今週の読み聞かせ。
卒業式練習の変則時程のため
今週は1〜3年の図書の時間しかなかった。
2〜3年生には、


まあ、なんてこと!

まあ、なんてこと!


ぼくがいっぱい (カラフルえほん)

ぼくがいっぱい (カラフルえほん)


を読む。


『まぁ、なんてこと』は朝起きたら鹿の角が生えていた女の子の話。
某マスコットキャラクターが思い浮かんだ…
内容は面白いけれど、ちょっと展開が淡々としている気も。
子どもたちの反応も少なめ。


一方、『ぼくがいっぱい』は好反応でした。
お母さんに色んな用事を言いつけられ、
「ぼくがいっぱいいたらなぁ〜」と思ったら
本当に「ぼく」が増えちゃう、という話。こっちは文章が面白かった。
あと、「この絵どっかで見たことある!」という声もよく聞こえた。
いもとようこさんの絵は子どもたちの記憶に残るくらい
印象深いのですなぁ。


1年生には図書の時間の楽しさを来年度にもつなげたかったので、
昨年読んで好評だった


くいしんぼうのあおむしくん (こどものとも傑作集)

くいしんぼうのあおむしくん (こどものとも傑作集)


おおきなもののすきなおうさま (講談社の創作絵本)

おおきなもののすきなおうさま (講談社の創作絵本)


を読む。この2冊はどこで読んでも大丈夫、
というくらい面白い2冊です。