夜ー釣ーり!


昨日の続きになりますが、
朝テニスが終わった後一旦帰宅し、
再度サーボー・しびっつと臨海沿いの某釣具店で合流。
そう、この三人が揃ったということは、
言わずもがなの釣りバカトリオ釣行です。
本日は夜釣り、ターゲットフィッシュは太刀魚。
生で良し、焼いて良し、でもタタキはイヤぁ!
という釣っても食べても楽しい魚です。
さぁ〜誰が一番デカいのを釣るかなぁ?
誰が一番数を釣るかなぁ?アナタの予想は誰?
と意気込んで6時過ぎ釣りスタート!






そして2時間全くアタリ無し。






あれ?ナカジマの「貝塚釣れてるらしいで」情報はガセ…?


と言ってる間にナカジマの浮きに動きが!
さらにしびっつの浮きが沈みこんでいる!
そしてビクともしないオレの浮き。
アレか、オレだけボウズコースか。
しかしそれだけは勘弁願いたかったので
二人にアワセのタイミングを偽って教えてやった。


とまぁさすがにそんなことはしません。
そもそもオレ自身アワセのタイミングをよくわかっていないので、
「あれだけ引いてるからアワセんとあかんやろ!」
と適当に言っただけです。結果的には二人ともバラしましたが。


はぁ〜あ、今日はもうボウズかなぁ…
と一旦竿から離れ、用意しておいたお茶とお菓子で休憩タイム。
のんびりアタリを待つべな…と振り返ってみたら、
どうもおかしな事に浮きの数が1個足りない。
サーボー・オレ・しびっつと並んで3つ浮いてるはずなのに、
両端の2つしかないぞ。
あ、そうか。たぶん途中でラインが切れて
浮きと仕掛けごと流れていったんだな。
はぁ…運にまで見放されたか…
とリールを巻き取ってみたら、

















知らぬ間に釣れてた。


ボウズは免れたが…なんか釣った気がしねぇ…
それはともかく、太刀魚は群れで行動する習性なので、
1匹釣れればどんどん入れ食いで釣れる!
きっとサーボーとしびっつの竿にもすぐに当たりが!
うひょーこれで明日の晩御飯は太刀魚三昧だーー!




まぁ予想通りその後一切アタリのアの字も無かったわkですが。




3人で5時間粘ってアタリは3回だけ、釣れたは1匹だけ…
次は海南でリベンジだな、こりゃ。