兵は神速を貴ぶ


久々に肩が凝るくらい忙しい一日だった。
てか、多分肩凝ったのは長距離運転したからかな。


まず、朝一からオカンを連れてイオンへ。
ウチのオカンは車どころか免許の類は何も持っておらず、
しかも去年足を骨折して以来足を悪くして自転車も乗れなくなった。
そもそも「かなり」太ってるので足を悪くするのは
時間の問題だったろうけど、ともかくこうやって
たまに買い物の足に使われるので、車を買う必要があったわけでもある。
オカンの買い物の間、専門店街を見てヒマつぶし。
どこの店も最終バーゲン価格でかなり安売りしていた。
70%オフとかの店もある。無印でパジャマ用ロンT2枚購入。
2枚で1,600円、安っ!


買い物が終わったのが11時過ぎ、
そこからイオン向かいのサザンピア(地産品販売書)で昼ごはんを買い、
家で食べた後市立図書館へ本の返却&借受、
帰って家に本を置いてすぐさま車を飛ばして泉佐野へ。
ダイハツのディーラー(月曜行ったのとは別)に
ムーヴカスタムを見に行く。


実はここにも知り合いの営業さんがいて、
見積もりを出してもらったところスズキと同等の割引額。
これでまた大いに迷いが出るところ…だったんですが、
いかんせんムーヴはそもそも元々の価格が高い。
スティングレーと同程度の装備になるよう
オプションを付けたりすると、結局スティングレーに
ナビが付けられるくらいの価格差になる。
しかし、ムーヴカスタムの方が中は広く、
バックドアの横開きやaux端子標準装備など、
どれだけお金をかけてもスティングレーが持ち得ない
部分もムーヴカスタムにはある。
完成度のムーヴカスタム、価格のスティングレー。
果たしてどちらの選択肢を取るべきか。


というところまで来て、スズキとダイハツの見積書を携えて
いよいよ本命の知り合いディーラーへ。
スズキとダイハツに行ったのはそもそもこのディーラーで
正規ディーラー以上の値引きを引き出すため。
というのも、軽は本来値引き額が少ない。
増してやムーヴカスタム・スティングレーはどちらも
マイナーチェンジ・フルモデルチェンジしたばかりで
平均5万程度、8万下がれば御の字、10万行けばミラクル、
というのが雑誌・ネットの前情報だった。
しかし、ここまで書いた通り正規ディーラーで
10万近い値引き額が出せたので、
例え知り合いディーラーと言えどもこれ以上はもう無理か、
とダメ元のつもりで行くことにした。
紹介してもらった伯父・伯母夫婦も一緒に行ってもらう。


で、結論から言うと、さらに上の値引き額が出た。
具体の額は書けないけど、まぁさすがにさらに大幅値引き!
というわけにはいかなかったけど実質10万オーバーの値引き。
あと、ナビを35%オフで付けてもらった。
ナビはまぁオートバックスなんかで買うのと同程度の額。


ナビは言い値からさらに2万円引いてもらったんですが、
この時点で雰囲気的にこれ以上の割引きは難しそうだった。
これまで回った正規ディーラーも、雰囲気的にこれ以上は
交渉が難しそうで、もうおそらくさらなる値引きは不可能だろう、
と判断し、この時点で購入決定
本日契約も済ませてきました。
ディーラーでは「まだ特に急いではいない」とか言ったけど、
正直なところできるだけ早い目に欲しかったので、
短期決戦で決めた。と言う話をしたらコージ&奥さん両方とも
異口同音に「早っ!」って言われたなぁw
ま、短期決戦でこれだけ値引ければ十分成功だと思う。
しかし値引き交渉は疲れるわ…そもそも値引きするの苦手だしなぁ。


ちなみに契約完了したのが4時過ぎで、
そこから伯父・伯母夫婦を家に送ってから
一旦家まで帰り(松原まで買いに行ってた)、
速攻テニスウェアに着替えて夜2時間テニスしてきました。
今日は全く休む暇なかったなぁ。
しかしまぁ充実した一日だった。
さぁ〜て、納車が楽しみだ♪(納車日はまだ未定)








え?車種が何か書いてないじゃないかって?
それは納車されてからのお楽しみ…