未知との遭遇


年度末でほとんどの先生は有給で休んでいる中、
今日も休まず出勤。ちなみに明日も出勤だ。
だって図書室片付いてないもん。


今日は小学校勤務で、ひたすら書類作り。
朝から図書館教育年間計画を作成。
これまでのレファレンスの記録と
総合学習の年間計画とを参考にしながら、
来年度の計画を各学年ごとに作っていく。
主に調べ学習と図書の時間のブックトーク・読み聞かせに
絡んでくるものをどんどん入れていく。
しかし情報が少ないのであまり埋まらない。
教科書も一通りチェックしないとなぁ。


続いて図書の時間・展示・図書館関連業務の年間計画作り。
こちらは1年間の予定表みたいなもので、
季節の読み聞かせ関連の予定と月毎の展示の予定、
オリエンテーションや夏休み特別貸出、秋の読書週間といった
図書館業務の予定を入れていく。
月毎の展示…そう、来年度から展示コーナーを作ることにしたのだ。
これまで新着図書を面置きしていたコーナーを無くして
展示コーナーに変更する。テーマは毎月変える。
うわわわ…考えただけで恐ろしくなってきた。ホントに毎月できるのか。
飾りつけはどうするんだ。そもそも図書室に展示コーナー作れるほど
資料が充実してないんじゃないのか。
しかし今年度から市の「子ども読書活動推進計画」がスタートする以上、
今まで以上にいろんなことにチャレンジせねばならない。
何しろ自分で作った計画だからなぁ…手は抜けない。
しかしこうやって新しいことをするのは不安もあるけど
未知との遭遇に対してのワクワク感も高まってくる。
さぁ、いよいよ今年度は明日で終わり。また新しいスタートだ。