十進分類法掲示


「やるなら今しかない!」というわけで
十進分類法の掲示を作った。





4月18日のkoyateruさんのブログ
十進分類法の利用指導について、



「何で、<0>なんてあるんだろう?」と呟いた児童がいたので、予想させた後、「1〜9」の中に「0」が入っている円で説明をしました。これで、「百科事典が<0>類である」ことに納得します。


と書かれていたのを拝見して、
掲示のデザインイメージが頭に思い浮かんでいたんですが、
ようやくそれを作る時間ができました。
これは中学校用で、明日小学校用のも作る予定。
小学校用はまた言葉や見た目を変えたりします。
さぁ〜て、これで十進分類法の利用指導ができるかな。